topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


1/31

 虹裏のmayで行われた麻雀大会に飛び入りで参加してきた。
 ネット上のフリー麻雀だからやろうと思ったら誰でもできる仕様。
 ネットとはいえ久々の麻雀だ。

 結果。
 予選を7試合やって+1。
 5試合以上やって上位が決勝トーナメント進出となるんだが、
 +1だったんでちょうど真ん中くらいの順位で落選。
 いやなぁ。
 最初の2試合で2連続ラスを引いてしまったからな。
 このときはよくわからん事故死やダブロンもあったりして、
 とにかく酷い目に遭った。
 やっぱり赤アリの食いタンアリだとインフレかつスピード勝負になる。
 そうなると俺の得意なところとはちょっとズレるんだよ。
 運の要素もでかくなるし。

 裏ドラが乗らない理屈って何かあるんですかね。
 どうも俺が打つと裏が乗らない確率が高い気がする。


1/30

 最近どうも糞台ハンターになっているような気がしてならない。

 いやでもどうしても気になるじゃないか。
 糞と言われたら本当に糞なのか確かめたくなる。
 それもまた楽しい。

 今回の糞台がコレ。
 某掲示板のスレで2008年糞台グランプリに輝いた、
 ニューギンの剣客列伝である。

 初めに俺の結論を言うとだな。
 グランプリってほど糞台ではないんじゃないかね。
 いや液晶のクォリティは確かにものすごく悪い。
 バトル以外の映像はいつの時代なのかと思わせるほど。
 でもそんなこと言ったらジュラシックパークの通常時だって同じくらい酷いしな。

 バトルに負けたときの「ちくしょう」「まてぇい」が印象に残るのはよくわかったが、
 まあネタとして楽しめるレベル。
 逃亡で終了ってのはあまりに飛びすぎているが。

 どこがそんなにしんどいんだろうと思って機種のスレを見ると、
 どうやら予告のバランスがハチャメチャらしい。
 激アツを探すとバカを見るほど、
 バトル以外の要素を見る意味がないとか。
 確かにそれはそれで困るが、
 数時間打っただけじゃよくわからんかったな。
 激アツではずれることなんてよくある話だったから、
 そのブレが感じ取れなかった。
 変動内のミッション成功でバトル敗北はさすがにどうかと思うが、
 確定演出はあるらしいし。
 そんなもんなんじゃないですかね。

 というわけで。
 個人的な2008年糞台大賞は、
 七人の侍に決定。

 アレを超える糞台はそうそう無いだろう。
 どっかの2008年イカした台の番組でも七人の侍が大賞だった。
 ホントにアレは酷い。
 鬱になるし農民しか出てこないし画像はチープだし。
 三洋の海以外の機種も大概だが、
 ビスティのエヴァ以外の機種は三洋のそれを上回る糞っぷりが炸裂する。
 やるべす!


1/29

 CGIとは…一体…。

 いやいざ試してみようと思ったところで、
 なかなかよくわからん部分が多いな。
 単語すらよくわからない人は、
 ネットの掲示板を自力で実装するのに必要な何かとでも思っておいてくれれば。
 
 CGIといえばPerlだと俺は思ってたんだが。
 知り合いに聞くとPerlはかなりしんどいらしい。
 今はPHPがいいオススメとか言う。
 なぜPerlっていうイメージがあったんだろう。
 なんかの記事でついでに読んだのかね。

 いやまあウチで試そうにも、
 今のサーバーってCGIが使えない仕様なんだよね。
 CGIが使えるのは大抵有料なわけでして。
 サクッとどこからでも更新できる日記とか作れれば嬉しいんだが、
 そこまでにどれくらい試行錯誤しなきゃならんのやら。

 とりあえず少し知識が深まったので今日のところは良しとする。


1/28

 チェーン店=同じ店
 と考えないほうがいいのか?

 北陸で他のラーメン店の追随を許さない8番ラーメン。
 味としてはたいしたことないと思っていた。
 しかし最近やってるらしい酸辣湯麺がどうしても気になってな。
 もしかしたら行ったことのない店舗なら美味い可能性が残っているかもしれん。

 そう思って食いに行ったら普通に気に入ったぞ。
 細麺はやはり良いものだ。
 辛味もしっかり効いてるし。
 こんなこと言うとただの辛党っぽいな。
 確かに辛いものの耐性はあるほうだし、好きだけど。
 それを抜きにしても美味いと思う。
 8番のイメージが変わったな。
 ただイマイチなんじゃなくて、
 美味い店もあるし、美味いメニューもあるということか。


1/27

 どうしても確かめなきゃいけないことがあった。

 「驚いた?でもわかるでしょ」

 このフレーズの元ネタだ。
 最近一部で流行している。
 主に2chパチンコ板で。
 周りでパチンコで語れる人が少ないのでここで見るしかないんだよ。

 新EX麻雀という機種があるんだが、
 そこでずいぶんとネタにされている。
 なぜかというと、レスしやすいのだ。
 まあパチンコの板なんで、
 例えばハマリ報告だったり、
 激アツはずし報告だったりするわけですよ。
 そのたびに書けばいいのだ。
 「驚いた?でもわかるでしょ」と。

 実際打ってみると。
 バトルスペックのバトルメインなんだが、
 バトルで自分の悪の分身に勝つたびにラウンドで分身がよみがえり、
 例のセリフを言われる。
 いや確かにわかるがひどいセリフだな。

 最近バトルって流行ってるけども、
 どうも単調で演出方針としては俺はあまり好きじゃないんだよな。
 中にはバリエーション豊富なバトルものもあるけどな。
 残念ながらマトモなバトルを牙狼以外で味わったことがないのでなんともいえないが。
 このEX麻雀でも四獣召還→敵が防御→撃破or継続、
 あるいは四獣召還→敵が反撃→撃破or打ち返し→継続or転落、という感じ。
 8時から打ち初めて15連閉店コースとなってしまったんだが、
 どうも同じパターンばかり見てるようでな。
 やっぱり飽きるのはしんどい。

 あとEX麻雀は入賞口がヘソと電チューで分かれてないので危険。
 2R確変、つまり継続演出を引きやすいのだ。
 甘デジなのに3時間かかってたったの15連ですよ。
 どんだけ継続を引きまくったかわからない。
 出玉効率が悪すぎる。


1/26

 アキカンが面白すぎるんやな…危険やな…。

 いや何度でも言う。
 こいつは糞アニメだ。
 だが観たくなる糞アニメだ。
 褒め言葉としての糞アニメだと。

 このアニメが証明してくれた。
 作品とは99%の王道と1%の独自性で十分なのだと。
 作画の安定は面白さとはあまり関係がないのだと。

 ていうかむしろ作画が少しずつではあるが上がってきてないか?
 どんどん下がるかと思ってたんだがな。
 というよりなじみの作画が他に比べてなぜか良いことが原因か。
 メロンは何が難しいのかわからんが崩れっぱなし。
 カケルはもう崩れてもそれはそれでいい気がするから良し。

 そんなことよりぶど子ですよ。
 この喋り方は聞きづらい。
 だがそれがいい。
 これをわざと演技でやってると思うとこれはもう、
 声優の技量に感服せざるを得ない。

 つか俺が声優に惹かれるのってこんなのばっかりだな。
 知らない人だったので調べてみると、
 悠木碧という人なんだがものすごく若いのよね。
 16歳という若さだが、
 履歴を見ると子役からずっと演技をやってる。
 子役でリアルでやってたもんだから、
 ロリ役などお手の物というわけか。
 恐るべし。

 そこらのポッと出声優より遥かに演技は上手いだろうな。
 マイメロの琴役も旧芸名でやっていたらしい。
 マイメロで言うと、
 琴より歌役の片岡あづさのほうがよほど下手なんじゃないかと。
 これは今後注目な声優さんですな。


1/25

 うーむ。
 クロノトリガーが名作だってことはよくわかったよ。
 まあ今更すぎる感じではあるがな。
 今までレビューを載せてなかったんで書いておく。

 やっぱり一番凄いのはラスボスをいつでも倒せるというストーリーか。
 といってもやはりラスボスなんで、
 相応の実力をつけるにはどうしても終盤になってしまうんだがな。
 自由度があるようなないような。
 サイドストーリーがたくさんあるのはうれしいけど、
 ちとトリガーがわかりにくいのがね。
 そのへんはよくもわるくも昔のゲームバランスといった感じ。

 いや2周目で即ラスボス倒したときのエンディングで、
 ちょっと敵と戦えるところがあるんだが、
 そこで死んだらどうなるんだろうと思ってやってみたらですね。
 本当にゲームオーバーになったときには吹いたが。

 いやエンディングで終わるなよ。
 いくらネタエンディングだからってよ。
 助けてよスタッフ。スタッフゥーーー!?

 気になるのは戦闘システムだな。
 俺は敵のカーソルを合わせたりアイテムを選んだり技を選んだりするときに、
 時間が流れるのがとても嫌いなんだ。
 そういうわけでFFのATBシステムというのはどうも受け付けない。
 まあモードをウェイトにすればアイテムと技を選ぶときは時間が止まるんだがね。
 FFの場合は連携とかも無いから敵を選ぶときも時間が止まる。
 だがクロノトリガーの場合は敵を選ぶときにはウェイトでも時間が止まらない。
 そこはこうもう一ひねりして、
 Bボタンで時間経過モード、Aボタンで時間停止モードが切り替わるようにしてほしかった。
 完全なウェイトにするにはもう一段階必要。
 こうなっていたらクロノトリガーの戦闘は結構面白いと思うんだがな。

 つかアクティブが好きな人って何を考えているんだろう。
 臨場感重視ですかね。
 人に落とし込んで考えてみれば、
 あのアイテムを使おうと思うことは一瞬なわけだし。
 そこで時間を食うという感覚がよくわからないわけだが。
 そんなわけでクロノトリガーで自分のターンが来て敵を選択したときに、
 敵の攻撃が選択する前に挟まって敵から攻撃が開始されたとき。
 俺はそのたびにイラッとくるわけだ。
 明らかに俺のほうが早かっただろうっていう。

 あとクロノトリガーの良いところは、
 キャラのバランスが取れてるところかね。
 主人公以外は誰を使おうか本当に悩ましい。
 カエルが少し万能すぎるのと連携が弱いので使いづらいくらいか。
 魔王も連携がほとんど無いのがキツいか。
 まあその程度。
 敵味方で魔法耐性と物理耐性が極端なのがバランスを上手く保てる要員かしら。


1/24

 オトンがいろいろテレビのドラマを撮ってるんだが、
 キイナっていうドラマがサスペンスっぽいらしいのでちょっと観てみた。
 こう見えても俺はサスペンスハンターなんだぜ。
 相棒?もちろん観ているさ。

 さて観た結果。
 どうも感触は良くなかった。
 きっとこれはアレだ。
 不可解な事件とかいう触れ込みだったんだが、
 問題なのは俺が全部そのタネを知っていたことだったりした。
 実際に起こった事件を元にしているらしいしな。
 その事件の記事を知っていれば当然、
 このドラマで描かれる事件のタネも知っているということになりかねない。
 それでつまらなく感じたのかもしれない。
 いやだって空から魚が降ってくる現象とか、
 心臓移植によってドナーの記憶が移る現象とかなんだもの。

 まあおそらくテンポが多少悪かったのも原因なんだろう。
 相棒に慣れ過ぎるといかんな。
 菅野美穂の演じ方が下手なのかそういうキャラを演じてるのかよくわからんが、
 どっちにしろ主人公のキャラ的にそういうテンポになってしまうらしい。
 もっとサクサクと進めて欲しいな。

 あと主人公の名場面がカッコ悪すぎる。
 瞬間記憶能力で本をめくって調べるってよ。
 どんな図書館だよっていうツッコミも入る。
 ネットで検索しろやとも思うし。
 ガリレオの意味不明な式を書き始めるほうが、
 カッコよさという点では上。
 別に説得力なんかなくていいから魅せて欲しい。
 これから先、毎週このシーンを流すわけですか。


1/23

 懲りずにグランドオープンしたてのホールへ突入した。

 回転数はほぼ変わらず。
 少し閉めた台もあるのかな、という程度。
 相変わらずブン回せたんだが、
 1万突っ込んでアタリを引けなかった。
 そこで閉店1時間前を切ったので撤退。

 くやしかったので他のホールでエウレカをやった。
 回転数は16程度。
 やはり18を下回るとキツいな。
 といっても新台だからやろうと思ったら無理矢理やるしかない。

 2万突っ込んでアタリなしでした。

 昨日アタリをポンポン引きすぎたかな。
 青い保留しか出なかったわ。
 赤い保留がないと当たらないってのはホントなんですかね。
 保留以外もアツそうな演出は一つもでなかった。
 ぬう。

 保留寄りな演出バランスはともかくとして、
 映像は凄いクォリティだ。
 さすが西陣といわざるを得ない。


1/22

 いやー、ホールのグランドオープンは偉大だわ。
 ここまで凄いとは。

 行ってみたけど予想に反して駐車場が全て埋まっている状態だった。
 予想というのは、
 前同じ場所に建っていたホールはガラガラだったんだよ。
 それがもの凄い人でな。
 ギャップがあまりにも激しくて笑うしかなかった。

 うろついてたらアクエリオンが空いたので即押さえて回し始めたんだが、
 明らかにものすごい回転数。
 25から30は回ってる。
 釘も素人目から見てもガバ開き。

 と回転数を感じる前に500円でアタリを引いてしまった。
 単発ばかりで引き戻すのが謎だったが、
 閉店の21時までに5回アタリを引けた。
 この当たり方ならもうどのホールで打ってても変わらなかった気がするが。
 ともかくあの回転数は魅力。
 これならしばらく打てれば8割くらい勝てるんじゃないかと。


1/21

 オバマ大統領の誕生。

 初の黒人大統領か。
 金融恐慌やらなんやらで大変な時期だが、
 この2008年金融恐慌は歴史の教科書に載るレベルだろう。
 オバマもこの先の業績次第では教科書に載る大統領になるだろうな。

 この恐慌の中、期待が高まる。
 グリーンニューディール政策ってのは興味あるな。
 環境対策に予算を投じることによってカネを動かすという、
 ニューディール政策の環境版。
 80年前の世界恐慌のときに倣った考えだが、悪くない。
 むしろ環境対策に対して消極的だったアメリカがやってくれるってんだからありがたい話だ。

 いや日本も定額給付金とか言ってばら撒いてる場合じゃないぜ。
 これくらいの打開策は打ち出してくれないと。
 オバマの支持率は70%近く、
 麻生の支持率はもはや10%台。
 対照的すぎる。
 しっかりしてくれ麻生。
 小沢が首相になったら日本が終わる。


1/20

 女子高生神隠し殺人の星島とかいうヤツって…。

 としあきだったんやな…。

 まとめサイトみてるとコイツもいちオタクだったことがよくわかる。
 2kのエロ同人出してたり。
 虫姫さまやってたりな。
 なんら他のとしあきと変わらない。

 と、思ってたんだが。
 目を引くのがダルマの自作絵。
 ダルマというのは四肢切断の状態のこと。
 要するに二次元のグロに近いジャンルというわけ。
 こういうのを平気で描けるヤツというのは、
 俺からすれば異常だと思うんだがどうか。
 二次元というだけまだ三次よかマシかもわからんが。
 結局コイツは三次で殺人を犯し、
 人を一人完全に解体して遺棄したのだ。
 これが並の人間にできる所業だろうか。

 今児ポがどうとかとか議題になってるが、
 三次元は規制でいいと思う。
 が、二次元は事情が違う。
 絵において年齢というのは抽象化記号化されてしまっていて、
 区別するほうが意味がわからない。
 どう見ても小学生の絵を18歳だと言えば18歳になってしまう。
 だってありえない話ではないものな。
 それをこれは児ポであれは児ポじゃないなんて判定はどうやって行おうというのか。

 こういう規制をしようというのは結局、
 この手の画像が氾濫している状況になんとなく危機感を覚える人が、
 状況把握するのを放棄して推し進めようとしてるだけ。

 そんなことより俺は二次グロをどうにかしたほうがいいと思うがどうか。

 いや単純に俺が二次グロに耐性がなくて、
 ただ恐怖から規制したほうが良いという意見になってしまっている可能性もある。
 これは結局二次児ポの所持していると三次に手を出してしまう傾向がある、
 という理屈に基づいたものであることに変わりは無いからだ。
 そうだとわかっていて、それでも。
 二次グロ嗜好の人は危険思考の持ち主なんじゃないかと思ってしまう。
 児ポと違ってグロってのは人間の欲求とはかけ離れてる。
 グロが好きで人柄もいいという人はいるだろうが、
 だからといって規制しない理由にはならない。
 普通に考えたら誰が見ても快く思わないのがグロだろう。

 もっとも世の中には禁じられたことをするのが快感、というのもあるらしい。
 それにあてはめればグロが快感というのもそういうことかもしれんが、
 じゃあやっぱり禁止するべきだろうという話になるな。

 とりあえず現状の二次規制をどうにかしたいと思っているヤツらは、
 二次元に対して無知すぎる。
 そんな状態で規制されたらたまったもんじゃない。
 もっと専門家でもなんでも呼んで意見を聞くべき。
 そんでグロは規制してくれ。


1/19

 エウレカが打てなかったんやな…悲劇やな…。

 むう。
 まだ満席か。
 いやマイホールの台数が少なすぎるからだとは思うが。
 次は多めに入れてるホールに行くか。

 世間の評判的には普通の台っぽい。
 慣れないスペック作ると演出が崩壊したりしないかと思ってたが、
 そこは西陣。
 無難に仕上がってるってことなんだろう。
 西陣の台は結構打ってるけど、
 どれもこれも堅実な作りになってる。
 こんなに堅実なメーカーは他には無い。

 その代わりにブルースリーを打ってみた。
 なんていうかね。
 慶次スペックはもうダメなんじゃないかな俺。
 続いたためしがない。
 あと2R通常は早く消えてなくなれ。
 いやあと数ヶ月で規定が変わってなくなるけども。
 なくなって大正解。
 詐欺だよコレは。

 まあ上で大体展開は想像できたかもしれないが。
 結果から言えば2R通常を引いたあとに種アリの潜伏確変を引き、
 15R→特殊15R→転落。
 引いたのが早かったのでトントンになったが、
 やっぱり俺が高確率継続機を打つと波が激しすぎる。

 いやでもこの高尾というメーカーはなぁ。
 液晶は毎回いいんだよ。
 映像クォリティだけで言えばトップクラス。
 なんだけど、スペックが死んでたり、
 役モノがやたらウザかったりと他の要素がキツい。
 このブルースリーも映像自体はものすごく頑張ってる。
 評価したいんだが、
 ブルースリーはモードチェンジが多すぎてゲーム性がボヤけてるのと、
 予告バランスがどうも酷い。
 アツそうに見える演出を入れすぎたのが原因か。


1/18

 朝に無性に朝マックが食いたくなって、
 わざわざ買いに行った。
 メガマフィンマジうめぇ。
 朝の基本メニューはどれもこれも美味い。
 グリドルはあの甘ったるさが賛否両論あるかもしれんが、
 俺は肯定派。
 限定メニューのサラダマリネマフィンはあまり美味くなかったが。
 朝のメニューが24時間売られてたら、
 俺はずっとそれを頼むかもしれん。
 それくらいに好きだ。

 ジャンクフードつながりで一つ紹介しておく。
 今サークルKサンクス限定で、
 「アイバンラーメン」というカップラーメンが売られている。

 こいつが死ぬほど美味い。

 これまで色んなカップラーメンを食ってきたが。
 俺はカップラーメンに革命が起こったと思った。
 塩ラーメンなんだが、
 魚介の味がしっかりとついたダシに、
 カップラーメンとは思えないほどもちっとした細麺。
 これアイバンという人が店長のラーメン屋のラーメンをモデルにしてるらしいが、
 本物はどんだけ美味いんだろうかと思ってしまう。
 本店は東京か。
 ちくしょう。


1/17

  ひ ぎ ぃ !?

 いや始まってたんだよな。
 ドルアーガの塔2期。
 2話まで観たんだが、
 まさか1期のらめぇに続き今度はひぎぃが出るとは。
 アドリブなのか何なのか。
 1期の「ウトゥです!」もアドリブだったらしいし、
 もう何がネタなのかよくわからない。

 いやでも今回も魅力タップリのキャラが満載っぽくて、
 視聴確定ですよ。
 カイの攻撃が目潰しとカンチョーってなんか懐かしすぎる。
 ドラゴンボールみたいやな。
 ギャグとしては十分な破壊力がある。
 ファティナがウザキャラから正当ヒロインっぽく格上げされているが、
 これはもうあとで蹴り落とされるに違いない。
 エンディングがカーヤの曲ってだけで泣けてくるわい。


1/16

 ククク…。
 ウィングマンが酷いと聞いたので打ってきたぜ。
 糞台を打たなければ糞台ハンターの名折れだ。

 うむ。
 噂に違わぬクォリティだった。
 こいつは酷い。
 まず液晶が汚すぎる。
 リーチになったら図柄が少し拡大されるんだが、
 その拡大した画像がボロボロ。
 フィルタくらいかけて拡大しろと言いたい。

 スーパーリーチまでのフローもしんどいものがある。
 ガセ擬似も多発するし、
 演出がダルいわりによくわからん予告が頻発するし。
 題材としてはバトルものだから作りやすいとは思うんだがな。
 なんかよくわからんスーパーリーチが多くてげんなりした。
 激アツ!?ではずしたんだが、
 やっぱり予告がアツいときは最後までアツそうに終わって欲しいな。

 スペックに関してはどうなんだろうな。
 一応魅力はあると思うが。
 牙狼の後だともうかすんでしまうのか。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送