topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


2/28

 車検って死ぬほど金かかるな。
 無駄に税金がかかってる。
 余裕で10万超えたわ。

 いやこうしてみると、
 車は持っているだけでかなりの金がかかるってことを改めて実感したわけだが。
 田舎じゃコレがないとやっていけないという事実。

 まあこれだけ徴収されても、
 有効利用してくれれば問題ない。
 例えば今俺が毎日通る道が工事中なんだが、
 そこは手前に橋がかかったおかげで交通量が増えたにも関わらず、
 道が前の細いままでな。
 しかも田んぼを突っ切ってるので暗い。
 そんなところに自転車が通ろうものならもう危険すぎる。
 おまけに道路が古くなってて、
 ものすごいガタガタしてたのよ。
 ここを修繕してくれるというのだからありがたい。
 こんな感じに必要とされているならいいんだがね。


2/27

 うみものがたり(笑)。

 なんだなんだ、アニメ化とは。
 海物語のスピンオフもここに極まったな。
 今カネが有り余ってるのはパチンコ業界。
 そんなときに本格的に獲りにきやがった。

 それはわかるけどなんだこの情報は。
 マリンはわかるけども。
 魔法(笑)で巫女(笑)で、
 闇(笑)を払う。
 もう笑いが止まらん。
 どこまでふざけているのか。

 だいたい妹のウリンって、
 ラブはどこへ行ったんだ。
 完全に忘れられている感がする。

 糞アニメ確定かと思いきや。
 監督が佐藤順一だと…!?
 これは半端ない。
 むしろ本気。
 はっきり言って、「少女の生き様」を描かせたら右に出るものはそうそういないだろう。
 カレイドスター、ARIA、ふたご姫等、名作を連発している。
 そんな監督だ。
 彼の手によって生み出される海物語とは一体。
 ネタ具合とは裏腹にすげぇマトモな意欲作に仕上がる気がしてならない。

 どうでもいいがウリンで検索すると木材が、
 うみものがたりで検索するとデリヘルがトップに引っかかる件について。


2/26

 この地方にも痛車ってあるんだな。

 今日初めてこっちで目撃した。
 それは朝、違和感の塊が横を通り過ぎた。
 目の前に飛び込んでくるプリント。

 東方の紫がデカデカとですね。

 ババアか、ババアがええのんか。
 いやそこじゃなくてだな。

 そもそも痛車…というか、
 これを初めとしたアニメプリントのTシャツでもいいや。
 なぜ主張するんだ。
 主張しなくてもオタクには違いない。
 それをあえて宣伝して回る意味とはいったいなんだ。
 そう言うと痛車を乗り回す連中は、
 なぜコソコソしなければならんのかと言うのだろう。

 あくまで俺の感覚で言うとだな。
 別にオタクは堂々としてていいけど、
 隠すものは隠すのが普通だと思う。
 例えば俺が男であることに例えると、
 別に男であることを隠すつもりはないが、
 俺は男だあぁぁあああとか叫びながら裸で飛び出すと即逮捕である。
 男であることを誰が見ても確実にわかるように主張するには脱ぐしかない。
 だが脱がない。
 それがモラルだからだ。

 車の外観というのは人目について、
 しかも結構なサイズの代物である。
 そんなところにデカデカとキャラをプリントしたら嫌でも目に入ってくる。
 半強制的に異質なものを見なきゃならないことは苦痛に感じるはず。
 普段から異質だと思っている人は、
 痛車というのはある程度苦痛なんじゃなかろうか。
 俺は見慣れてる世界ではあるのだが。

 まあそういうわけで、
 別に罪とまではならないが俺は明らかにマナー違反にあたると思うね。
 痛車というのは。
 ストラップとかパソコンのデスクトップとか、
 その程度に納めておくのが言ってみればオタクの品格。
 コミケの駐車場に停まってるだけなら違和感ないんだけどな。


2/25

 今日は009-1を打ってきた。
 西陣が着々とおかしな方向に動いてきていますな。
 こんなエロ台を世に送り出すとは。

 つか009-1なぁ。
 確かに昔深夜にやってた記憶はあるけど、
 数話観ただけだな。
 釈由美子しか記憶にない。
 あと黄金の女はどうみてもクリスタルボーイの女版。
 虹裏的にはそんなことよりオナニーだと言いたくなる。

 さてデラマッハとかいうのが触れ込みのこの機種なんだが、
 電チューが右下についてて、
 確変時には右打ちするだけでいいようになっている。
 これは釘をどういじっても電サポで玉が増えるので好印象。
 ただ所詮は1/40、別に消化がもの凄く早いというわけではない。
 これは牙狼に慣れすぎてしまったせいもあるかもな。
 あれは本当にラウンド間が一瞬なんだし。

 打っててものすごく感じたのが、
 電チューのほうを削れないからって、
 アタッカーを死ぬほど削ってあったことだ。
 なんで1回の出玉で箱が満タンにならないんだよ。

 たまたま勝てたからよかったものの。
 展開はひどい感じだったさ。
 2万突っ込んでアタリなしだったんで、
 そろそろ帰るかと思ったころに種アリの潜伏を引く。
 それでやむなく追加投資モードですよ。
 3千突っ込んで60回転過ぎた頃にようやくアタリ。
 潜伏はやっぱり金を吸い取る悪魔だ。


2/24

 バグってなんなんやな…。

 バグは見つけないとバグとは認識できない。
 しかし製品はバグがないようにしなければならない。
 これはかなりおかしな話じゃないか。
 なんか哲学的な話にも似てくる。
 極論を言えばデバッグをしなければバグは発覚しないので、
 バグはゼロである。

 いやね。
 視認がかなり難しいバグが発覚してな。
 つまり観るだけじゃ大抵わからんし気づかない。
 だが事実としてはバグだ。
 ではデバッグとは何なんだろうか。
 不具合が無いようにするという目的なのであれば、
 永遠にデバッグが終わらない気がしてくる。

 これじゃあんまりなので考え方を変えることにした。
 デバッグはソフトが品質に満足するために行う。
 納得のいく製品を送り出すために行う。
 そう割り切った。
 見つけにくいバグは見つけにくいんだが、
 ソフトが見つけられると思った項目をチェックして通ればOKなのだ。
 そういうことにする。

 しかし製品を一人で作ってるわけじゃないんで、
 結局納得は全然いかないんですけどね。
 自分の作った場所は納得行くんだが。


2/23

 天外魔境打ってきた。

 ゲームを全く知らない。
 知ってれば楽しめる部分もあったかもわからんが、
 そこはさておき。

 海以外の三洋の台がどんどんよくなってきている感じだったな。
 通常時がちょっともの足りないくらいで、
 完成度は感じられた。
 オープンシーズンという産業廃棄物を出してからどうなるかと思ったが、
 加山で持ち直して、
 天外でまた良くなった印象。
 しかし長期稼動するにはスペックの革命が必要か。

 三洋の台ってどうも意外なアタリを重視しすぎる傾向がある。
 いや意外なアタリは嬉しいものだが、
 海くらいのさっぱりした演出だとそれが生きる。
 しかしさまざまな演出を見せる場合は、
 意外なアタリを頻発させると肩透かしにしかならないからな。
 この辺は好みもあるし、
 手加減が非常にデリケートな部分ではあると思うのだが、
 期待できるハズレというものを上手く練りこめないものか。
 これを達成しつつ、
 通常時に打ってて楽しいといわないまでも暇ではないと思わせられたら、
 三洋の台はかなり良くなるだろうな。

 まあでもアクエリオンっぽい感じのバランスで、
 普通に打てる台だと思ったわ。
 結果としては変なところから暗黒ランモードに発展して7連して勝ったが、
 勝ちは別としてオススメしてもいいレベルかな。

 どうでもいいが天外マカオキャンペーンって何だよ。
 どう聞いてもオッサンが風呂の中で思いつきましたみたいな企画なんだが。


2/22

 やっぱりモンハンのパーティープレイは面白いな。
 危険すぎるくらい面白い。
 名古屋から帰るまで部室でプレイしてたが、
 狩り友はいいものだ。

 イベントクエストをチラチラやってたんだけど、
 イベクエは一人でやると相当しんどいからな。
 テオやクシャルに何度ころころされたかわからん。
 うまく立ち回ればなんとかはなったけども。
 ハンマーでしかクリアできる気がしない。
 クシャルはロイヤルローズでやると早いらしいが、
 いかんせん片手が苦手すぎるもので。
 動きは安定するけど全く敵が死なない。
 どうやって手数を増やしているのかさっぱりわからん。

 あんまりやってなかったトレジャーもやったんだが、
 二人でやると金冠がほぼ確定だな。
 ボスも瞬殺できるし。
 しかし結局運になってしまう秘玉。
 まったく外道なゲームだ。


2/21

 ネットは広大だわ。

 これって甲殻機動隊が元ネタだったのか。
 知らなかった。

 よくわからないが俺は押井作品を食わず嫌いしている。
 そんな話から実現したのが今回の企画、
 アニメ上映会IN名古屋。
 じゃあみんなで甲殻機動隊を観てみようということになった。
 というかみんななんで観たことあるんだ。

 そもそもだ。
 なぜ俺が押井作品をそこまで観なかったかというとだな。
 SFな裏設定を何の説明もなく垂れ流して、
 視聴者を半ば置いてけぼりにして話を進めるような印象があったからだ。

 観た結果として設定があるらしいのは確かに間違っていなかったが、
 そこまで意味不明という代物でもなかったかな。
 さも当たり前のようにキーワードが連発されるんだが、
 それの意味は観てればだんだんわかってくる感じ。

 けどそのせいか観てるとすごく疲れた。
 キーワードを脳内に保存して、
 展開を整理しながら観てたせいだろう。
 なんだかな。
 やっぱり個人的にはゆるゆるーっと観れるのが好きかな。

 総評としては、あくまで好みとしての問題から言えば、
 観る前よりは好きになったという程度かな。
 しかししんどいところはしんどい。
 短い映画なのに途中で街の描写してるところが何回も入ってさ。
 こだわりなのかもしれないけど、
 俺は1回でいいです。

 次のアニメ作品は友人プッシュの課長王子。
 田丸の漫画版は忘れたほうがいいらしい。
 そうですか。
 WOWOWでやってたらしいが記憶にない。
 受験前でスルーしたか?

 内容としては王道をやりつつ歌でヒーローものをやったという感じ。
 まあオッサンだらけなのはあまり王道ではないかもしれない。
 ちょっと鬱の挫折期間が長かったのがしんどかったかな。
 いや挫折の話は大好きなんだが、
 順番としてその挫折を跳ね除けてスカッとしたのちに、
 最終決戦といきたかったところ。
 ちょっと煮え切らない感。

 まああとはやっぱり歌で攻撃というのは結構無理があるな。
 結局形が見えないものだし。
 頑張って人数増やして視覚化してカバーしてたが、
 どうも撃破感が薄いまま終わってしまった。
 俺だったら波動砲を撃つ最終兵器の人格化くらいはやるな。


2/20

 そういやスターオーシャン出たな。

 思えば俺のハード交代はスターオーシャンと共にあった。
 やはり360買うのが筋なんだろうか。
 しかしSO3ではDC版という形で裏切ってくれたしな。
 初めからそれを出せよ、という。
 リメイク版をPS3で出しますとか言われそうですごく怖い。

 俺から言わせれば、
 なぜPS3にしなかったのか。
 というのもSO4はDVDにしてディスク3枚組らしいのよね。
 DVDのゲームで2枚以上のヤツは俺はSO3のDC版しか知らないわけだが、
 SO3の時点で既にDVDからあふれ出ていたわけだ。
 そうなるとBDというのはうってつけのメディアじゃないかと思う。
 結果的に大容量時代が来るというSONYの予測は微妙にハズれ、
 ゲーム容量としては飽和に近い様相だが、
 それでもSO4のようなゲームもあるのだ。
 そういうのはどんどんPS3で出せばいい話ではないのか。
 なぜそこで360だけで出すのだ。

 なんかゲームやってる人の反応を見ると、
 ディスク交換はプレイで1度や2度ではないらしい。
 360のHDDインストールはもう実装されているはずだが、
 それに対応したわけではないらしい。
 想像するにSO2の惑星移動のたびにディスク交換が要る感じだろうな。
 ロード時間が長いとかよりもまだいいけど、
 やはり面倒くさいのはできるだけ避けたい。

 まあ予測としてはSO4は海外展開を重視しているのだろう。
 海外ゲーマーからもわりと評価が高いシリーズだ。
 日本では底辺の360だが、
 海外では普通に人気あるからな。

 どっちにしろ全部のハード買えばいいじゃないとか、
 そういう話にはなるのかもしれんが。


2/19

 なんだかんだ言って、
 結局暇なときの暇つぶしはモンハンになっているな。
 これどんだけ飽きないんだよ。
 凄いゲームだ。

 イャンガルルガの背中って破壊がすげぇ難しくないか。
 腹でもいいとか言うがどんだけ腹小さいんだよ。
 まず背中は水属性しかほとんど通らない。
 ついでにものすごく固い。
 それでいて狙いにくい。

 ・水冷弾
 ・龍頭琴
 ・アメザリクロウ
 ・アメザリ刀

 対策といったらこれくらいだろうか。
 弓は多少慣れてたんでやってみたが、
 G方耳のガルルガを倒すのに40分かかってしまった。
 なんとかはなるが、ハンマーだと15分ちょいで落ちる敵なのがなんとも。

 次にアメザリクロウだと30分くらいだった。
 いやもう少し早く倒せるんだろうな。
 ただもう最近はハンマーとランスと弓しか使ってないからな。
 他の武器のスキルを上げるのも面白いんだろうか。
 片手剣とボウガンは使える気がしないぜ。
 使いこなせないというか正しくはダメージ効率が著しく下がって、
 敵の攻撃で死ぬということなんだが。
 まだまだだな。


2/18

 満席なのをなんとか粘ってキン肉マンをゲットした。

 やはり糞台か。

 というかですね。
 パチンコの危機的状況というのを京楽は全く理解していない。
 メーカーの直接的な客はホールだろう。
 それはわかる。
 わかるが、ホールだけを客にしていては未来は無い。
 そのホールの客はパチプレイヤーだ。
 ホールの数をどんどん減らしている現状を知らないのか。
 今ホールにだけ受けるような台を出して大丈夫なのかね。

 潜伏が前提の台とは。
 いやちょっと前までは潜伏すら嫌われていたもんだが、
 慶次で完全に受け入れられた。
 その後時代はバトルスペックへ。
 ピンクレディー2は大コケっていう話になってるが、
 今だと普通のスペックに見える。
 出すのが少しばかり早すぎたのかね。

 そう考えるとこのキン肉マンは進化系ぱちんこと謳っているように、
 もしかしたら次のメジャーになるのかもしれない。
 だが俺は客殺しの台なぞ認めない。
 パチ人口自体をケアしないと本当にパチ業界が崩壊するぞ。

 だからなぜ継続率80%なのに一瞬で転落するんですか。
 俺が高確率継続機を打って期待値まで連荘したのは牙狼だけだな。


2/17

 中川がアホすぎる。
 予算が通ってから辞めるとか最初言いだしたのも笑ったが。
 辞める予定の大臣と審議することはないだろうという。
 野党は審議を先延ばしばかりするんで毎回イライラしてたが、
 これは擁護できん。
 世界レベルで日本がバカにされた気がする。

 なんかもうさ。
 麻生の支持率が一桁がどうのとかいう話になってて、
 もはや麻生の任命責任をとかいう話も面倒臭いわ。
 というか中川の場合は任命責任とかじゃなくて、
 政友という感じだからな。
 どこかの総理もお友達内閣とか言われたもんだったが、
 自分に有利な人材を起用するのはそこまで変なことではないだろう。
 問題は中川が使えない人材だったことだ。

 政権の支持率って言うけど、
 政策とか実績は関係なくて、
 実際は総理の人間性だけの問題な気がしてきた。
 支持率って大した数字じゃないわ。
 人間性から言えば麻生は総理っていう器じゃないことはもうわかった。
 わかったからそのまま自民党自滅だけはやめるんだ。


2/16

 キン肉マン打てねええぇぇ…。

 糞台だ!糞台に違いない!
 と思うがどんだけの人なんだよ。
 いやこの台がどれだけ糞台でも、
 京楽が作って、
 しかもこのビッグタイトルのタイアップじゃ注目せざるを得ない。

 仕方なく桃太郎電鉄打った。
 これは意外と普通。
 糞台って言われてるような気もする。
 しかし通常時の制御は凄い。
 あれは飽きない工夫としては大きいな。
 目的地に着いたらアタリなのかと思ったけど、
 桃鉄って目的地に着いたら勝ちというゲームでもないし、
 激アツ程度というのもまあ納得はいく。

 とか隣見ながら思ってたんだが、
 俺が実際当たったのはなぜか熱い予告なしで始まったリーチが風呂のリーチで、
 混浴でおや?と思ったら発展することなく直アタリした。
 そんでまたショボ連で終了。
 確中にハマると終わる法則。
 100ハマりとか日常茶飯事。
 最近は確変中は玉が増えない台ばかりでイライラしまくりやな。
 引くけど続かない流ればかりだ。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送