topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


3/15

 日本人初の宇宙長期滞在か。
 今だとまだ宇宙って快適とは言えなさそうだよな。
 いや仮に行ったらそのときは感動するだろうけども。

 いざそこで暮らすとなったら。
 まず重力がないのがかなりしんどいという。
 体力を維持するため筋トレを毎日行う。
 SFでは重力発生装置があって何不自由なく動いてたりするが。
 重力発生装置はまだまだ先のテクノロジーだろうな。
 それはつまりほぼ無限に物体を加速できるエネルギーを使う装置ってことだ。
 マイナスの質量でも実体化させないとしんどいだろう。
 いやどう聞いても無理に聞こえるが、
 そういうことは歴史上いくらでも跳ね除けてきたし。
 期待はできなくはない。

 まあそんなSFな妄想もこういう地道な一歩から。
 とりあえず日本の宇宙ステーションですよ。


3/14

 なんか家で前撮ってあった、
 ハリーポッターと炎のゴブレットを観る流れになってな。
 なんとなく観てたが。
 やっぱり映画のハリポタは微妙な気がする。
 すごく置いていかれてるように感じるし、
 一つが終わってもスッキリしないんだよな。

 いや原作1巻分の容量がものすごいんで、
 詰め詰めになるのは理解できるが。
 その配分がまたちょっとおかしいんじゃないか。
 この炎のゴブレットでは魔法対決が主な話になるんだが、
 なぜかダンスパーティーのシーンが事細かに長々とあったりして。
 すごいダレた。
 そこじゃなくて俺は戦いが観たいんだと。
 その戦いに重要なシーンだと思えるならまだいいんだが、
 単純に違う要素のような気が。
 全く関係ないわけではないから必要といえば必要だが、
 重点はおかなくてもいい場面だったのではないか。

 あと1試合目はコロシアムからホウキでドラゴンとどっかへすっ飛んで行って、
 橋に引っ掛けて振り落として帰ってきて勝利みたいなことになってたが、
 アレは本当にいいのか。
 コロシアムの中でやるから試合なんじゃないのかっていう。
 観衆は全く盛り上がるポイントがなかったと思うんだが。
 帰ってきたぞー!とか言ってたが絶対そんな反応できん。
 意味がわからんわ。
 意味がわからん、というのは
 作品を観ている人に思わせたらいけない感情第1位だと思うがどうか。


3/13

 なんとなく久々にカラオケに行ったが、
 歌う曲がそんなに増えてないな。
 いやまあ突然には増えないか。
 新アニメではドルアーガと宇宙かけくらいかな。
 みなみけの歌はほとんど同じだし。
 あとは今パチンコがアツい、
 009-1とかファフナーのShangri-laとか。

 アニソンを歌っているとCメロに泣く。
 構成的には存在自体がすごい好きなんだがな。
 やっぱり聞いたこと無いものは聞いたこと無い。

 それにしても一人で5時間とか何やってんだろうとか思ったりする。


3/12

 なんかずっと会社でhtmlとJavaScript書いてる気がする。
 ちょっと仕事が一段落して、
 適当にやること見つけてはやってるんだがな。

 つかJavaScriptは強引にやればなんでもできるんだな。
 やろうと思えばブラクラだってすぐ作れるし。
 ブラックラグーンじゃなくてブラウザクラッシャー。
 アラート画面吐きまくりとか。
 まあそんなんだからIEはJavaScriptに過剰反応したりするんだろうが。

 実装してチェックしたりするとつくづく感じるんだが、
 IEは本当にクソだな。
 ちょっとWindowsにデフォルトでオマケについてるからって、
 ブラッシュアップをサボりすぎた結果がこれだよ。

 ちなみにこのホームページはテキストレベルで書いてない。
 テキストベースだからタグを書くのが面倒なんだよ。


3/11

 ファフナーは危険やな…。

 というかまたしても深夜マイナーアニメパチンコ。
 いや評判はそんなに悪くないアニメではあるみたいだが、
 平井のキャラがガンダムSEEDでお腹いっぱいだったんで胸焼けに耐え切れず、
 視聴をスルーした記憶がある。
 どうもな。
 あの絵は好きになれん。

 さてパチンコのほうだが、
 これがまた特殊な台でな。
 牙狼をさらにまたひねったかのような。
 スルーがスタートで、
 電チューでさらに抽選をして、
 当選していればV入賞に玉が入るように役モノが解放される。
 なんともややこしいが、
 慣れてくれば玉が入るか入らないかはワクワクできる。
 ただスルーがスタートなので返しの玉が全くない。
 液晶は電チューに当選しただけで図柄が揃ってしまうので、
 仕組みが理解できない人が打つと何がなんだかさっぱりわからないだろう。
 実際爺さんはしきりに首をひねっていたし、
 客もあまりつかなかったみたいだ。
 牙狼は受け入れられたけど、
 ファフナーはダメだったみたいだな。
 演出フローのしきいが高すぎるからなのは明白なんだが。

 ただこの台は牙狼と同じように、
 2連さえすれば85%という破格の継続率を誇る。
 これは牙狼以上。
 ハイリスクハイリターンはここに極まるといったところ。

 で。
 なぜ俺は2連で終了するのか。

 あっさりと残りの10数%を引きやがる。
 前からそうだが高確率で継続したのは牙狼以外では記憶がない。
 エヴァも未だに単発しかもらってないしな。
 納得いかねぇ。


3/10

 今日長々と上司と議論したが、
 一体どうしてこうなったのやら。

 基本は俺の性格についてだったように思う。
 原因は俺の報告書の書き方で、
 簡単に書くと読む人のことをあまり考えてなくて、
 俺が言いたいことをずらずらと書き並べてあるだけのものになっているとかそんな感じ。
 確かに報告書なんだから、
 読まれてさっと理解してもらわないと意味がないわけで、
 俺理論やら俺語録を爆発させてもあまり効果がない。
 というかむしろ逆効果。
 どうも文章に酔う傾向があるらしくてな。
 そういわれると思い当たる節はある。
 なんというか、毎回概要抜きの論文みたいな感じになってたかもしれん。

 さてそこで読む人を考えるとどうかという話から、
 商品とはなんなのかという議論に発展する。
 俺の提案というのはいつも俺が面白いかどうかが基準になっている。
 しかし商品というのは商品としての意図があるはずで、
 俺がどう思うかということと必ずしも一致しない。
 もちろんたまたま合っている場合もあるが、
 商品としての考慮をはさまない限りそれは提案とは呼べない。
 そういうところにも自分よがりな部分が見えてしまっている。
 そんな感じだった。

 俺の考え方としては、
 面白いものをつくるときにはそれぞれの考える面白いをぶつけ合えば
 面白いものに収束するというものだったんだがな。
 それでとりあえず俺が面白いと思うのはこんな感じだということを提案してきたが、
 商品として見たときにはどうもそれは通用しないらしい。
 漫画で言うところの同人誌というのは、
 作者が面白いと思ったことを描き並べて、
 それを買う人が価値を決めているという感じだ。
 だが商業誌はニーズに必ずこたえなければならない。
 これに近い話だと思う。
 商業誌の中には趣味的な内容に近いものもあるが、
 そこは編集が適度にバランスを取っているんだろう。
 いやいくら編集がいるとはいえ漫画というのは個人プレーな部分も多いから、
 どの程度考慮されているのか果てしなく疑問であるが、
 考えられてないってことはないだろうな。

 ターゲット層をしぼり、
 それを的確にねらう戦略と分析というのは興味があるところではある。
 しかし割り切るのはなかなかに難しい。
 漫画で例えてみたが、
 漫画を描くときには読み手を最大限に意識して描いてるつもりだ。
 しかしこうしてみるとまだ足りないのかもしれんな。
 さすがに商品としてみることはできないが。


3/9

 なんか朝から目にゴミが入った感が取れなくて、
 目医者に行ってきた。
 ゴミなら洗えば取れるかと思って何回か洗ったんだが取れないし、
 かといって時間が経ったら治るかとも思ったんだが変わらないしでな。
 鏡を見ても何もわからん。
 ゴミなのかわからんがとにかく医者行けばいいかということで。

 結膜結石…?

 聞くとヤバそうに聞こえるが、
 結局何かというとまぶたの裏にちょっとしたできものがあったらしい。
 それでずっとゴミが入ってる感があったわけだな。
 切ってあっさり終了。
 目の上のタンコブって本当に邪魔すぎる。
 文字通りってヤツだ。


3/8

 WBCってどうなんですか。
 盛り上がってるんですかね。
 日本の視聴率をみれば国内では盛り上がってるが、
 参加国の数はまだまだだよな。

 さすがに韓国のコールド勝ちには吹いたが。
 オリンピックや前回WBCでボコボコにされたのはなんだったのか。
 いやその前にWBCってコールドアリだったのか。
 どこからつっこんでいいものやら。

 まあ前回は一応優勝したんだし、
 今回も是非優勝となってほしいが。


3/7

 カービィUSDXを途中にしてたのをついやりこんでしまった。
 ヘルパーマスターの道をまだ残していたんだったのをふと思い出してな。
 はっきり言ってハンマー以外ではやる気が起きそうになかったんだが。

 一応どの能力でもなんとかなるっていう敵ばかりだからいいけど、
 明らかにボス向きじゃなくて難易度の高い能力もある。
 一通りクリアしてヘルパーマスターの称号を得たが、
 基本的には攻撃力が足りない能力がつらかった。
 アイスとカッターが2強でしんどい。
 決め手に欠けるのがずっと続く感じ。
 アイスのほおばり投げはなぜ無敵時間があんなに短いのか。
 カッターは武器出しでなで斬りすれば多少威力は上がるんだが、
 いかんせん判定が小さすぎる。
 投げたカッターが戻ってくるのを避ける作業になる。

 操作に慣れるのがつらいのがジェット。
 普段使わないし、ジャンプでどれだけ誤爆したかしれない。
 なんか弱くなってる気がして調べたんだが、
 タメ開放後の無敵時間が削られたらしい。
 感覚違うと思ったらそういうことか。

 ウィングもほぼ死亡確定かと思いきや。
 羽飛ばしだけで地道に闘っていたところ、
 下頭突きの衝撃波が異様に強いことが発覚。
 SDXと比べて射程も伸びているらしい。
 しかも出だしに無敵時間がつき、
 地面にバウンドしたあとに即頭突きを出せるようになっていた。
 妙に使い勝手がいいと思ったらそういうことか。
 ていうか強化されすぎだろう、これは。
 相変わらずシャトルループは攻撃後の位置取りができなくて、
 スーサイドアタックになってしまうのは変わらないな。
 ラクガキ王国みたいにはばたきで全部キャンセルできたら面白いのに。
 強すぎるか。

 スープレックスで投げ縛りでクリアできんものかと思ったんだが、
 メタナイトがどうにもならんことがわかった。
 不可能ではないんだが、いかんせん星を出さなすぎる。
 スープマスターの道は遠いな。


3/6

 上へまいりまーす3を打ちに行ったら、
 2台がずっと占領されていた。
 マイナーすぎる台だが、その手の人たちには人気があるらしい。
 この液晶じゃ当たり前か。
 要するにヲタクね。
 パチンコでは若者のプレイヤーは少ないんでメジャーにはなれないが、
 需要がないわけじゃないからな。

 というわけで近くにあった剣客列伝をですね。
 いやこの台はすごいぞ。
 台全てで笑いを取ってくれる。
 こんな台はもうないんじゃないか。
 どれだけグラフィックが酷かろうと、
 面白いものは面白い。
 ハズレで笑える台なんだぞ。
 時々うっかり当たるから驚く。

 ハズレで楽しいというのはすなわち、
 究極の台なんじゃなかろうか。
 他の台はどうにかして当たっていない状態を楽しく見せようと必死になっている。
 そんな中でハズレをギャグに昇華させるという逆転の発想。

 いや絶対狙ってない結果なんだけどな。
 糞台だが素晴らしい糞台だ。
 二天一流無敵なり!!


3/5

 フィリピン人が不法入国した挙句子供まで作って、
 それがバレて一家で強制退去を勧告されたが、
 日本の在留を求めている。
 こんなニュースが話題になっている。

 いや子供がすでに日本の生活モードになってしまったのはわかるがね。
 とっとと帰れやと。
 そう言いたいところだが、滞在を許可する署名も集まっているらしい。

 俺はこの話は時効が必要かどうかという話に近い気がする。
 一見何も考えないと必要ないように思われる制度だが、
 これの主張するところとはすなわち、
 一定の時間を経過すればその状態は評価に値する、
 権利が発生するというものだ。
 犯人が逃げ回っていても、
 そのまま10年20年と経てば社会への影響は薄れるし、
 その犯人もそれ以後何もしなかったということだ。
 ならそれはそれで、という話である。

 一定時間が経過すれば人権が発生するという現象は、
 この件を考えてみればわかりやすい。
 すでにこの一家というのは日本に適合しており、
 特に子供は日本しか知らない。
 一考の余地はあるだろう。

 しかしこれを許すとなると、
 事実上不法滞在の時効である。
 子供を適当に儲けて同情を誘っておいて、
 あとは逃げおおせれば国民になれるというわけだ。
 これを許せばかなりキツい前例となってしまう。
 不法入国のオンパレードになるのは目に見えている。

 そう考えれば、俺はとっとと帰れと言いたいが、
 これは時効が成立した殺人事件の犯人に早く死ねと言っているようなものか。
 …まったくその通りだったわ。

 法律とは権利を最大限に守るべきものだと思う。
 その境目となる根拠は全ての権利を天秤にかけなければいけなくなるのだが、
 時間継続から発生する権利というのはいかほどの価値があるのだろうか。
 技術が進歩し、昔の事件が解決する場合が出てきた。
 時効何日前に逮捕、とかいうニュースを見ると、
 一体何と闘っているのだろうと思ってしまう。
 時効が成立しないケースというのもあってもよいのではないか。
 今回の件もそうだし、
 例えば殺人は時効なしとするとか。

 まあそうは言っても刑事事件で言えば、
 捜査打ち切りがほぼ事実上の時効ではある。
 そう考えると空しくなるが、
 時効がないとなると社会的な抑制力というのが大分強くなる。
 それだけでも十分な効果だろうと思うんだがね。


3/4

 民主小沢、やっちまったな。
 政治献金の不正の可能性か。
 ロッキード事件を彷彿とさせる。

 はっきり言って、俺は今までの状況がクソ面白くなかった。
 政治不信が民主の支持になっているからだ。
 自民と民主のどちらがいいかを考えて投票なんかしていない。
 どちらがマシか、でも構わない。
 とにかく民主の主体性というものが全く感じられないまま、
 とりあえず今の政治がクソというだけで民主が支持されている。
 だがとりあえずでは政治は任せられない。
 崩壊したあとでは手遅れなのだ。
 いくら面白がってマスコミが麻生の人間性を叩こうと、
 粛々と民主と自民を比べなくてはならない。

 はっきり言ってこの事件、
 俺は内心ほくそ笑んだ。
 俺が自民支持だからとかいう理由ではない。
 これでようやく、自民と民主が同じ土俵に立てるのではないか。
 すなわち、国民が真剣にどちらの政党が良いのかを考え始める。
 この際ネガティブ争いでも構わない。
 考えることなく1票を投じることこそ悪なのだ。

 それにしても小沢は陰謀説を唱えていたが、
 これも酷い話だな。
 国策ってつまり自民の力が捜査に働いているということかね。
 タイミングが良すぎるというが、
 いつならよかったんだ。
 野党はもうずっと解散解散叫んでるからな。
 自民を崩すまでずっと勘弁しろという意味に聞こえる。

 なんていうのか。
 俺の今の心境としてはな。
 よくニュースの世論調査である質問に答えると、
 麻生内閣は支持できないし、
 麻生と小沢のどちらが総理にふさわしいかとたずねられたら小沢だと答えるだろう。
 この二つを聞くと小沢を支持するように聞こえるが、
 俺は自民党支持だ。
 よって小沢は支持することはできない。
 ここらへんがすごく聞き方で歪んでいる気がするんだよな。
 ふさわしいってどういうことだ?
 人間性だけに焦点をあてているのならこんな無意味な質問はないと思うし、
 政党のことを言っているなら素直に政党の名前を比較すればいいと思う。

 こんな状態で仮に自分の選挙区に自民の代表として麻生がいたら、
 どうすればいいのやら。
 …というか俺の場合、
 森善朗がまさにその状態なんだが。


3/3

 パワフルワールド打ってきたぞ。
 まったくもって潜伏というのは恐怖ですな。

 この台は時短後の潜伏が前提。
 2Rアタリを引いたときは確変なのか通常なのかわからない。
 4R以上は確変確定なのだが、
 それが明示されていない。
 多分捨てていく人が続出しているだろう。
 仕組みとセグさえ調べておけば、
 潜伏台はほとんどハイエナ専用機なんですがね。

 しかし150分の1のくせに、
 確変時では30分の1ですか。
 明らかにケンカ売られてるよなコレ。
 規定で10倍まで認められているので、
 別に15分の1でもいいハズなんだが、
 そこは潜伏を存分にお楽しみくださいというわけだ。
 ぐぬぬ。

 まあでもなんといいますか。
 キャラが楽しそうに動いているだけで俺は十分打ててしまうわけですよ。
 これはキン肉マンが殺人スペックだったとしても、
 キン肉マンに思い入れがあるから打たざるを得ないみたいな感じと近いだろう。
 版権とか関係なく、打ってて楽しいという台がもっと増えればいいのに。

 あと画質が全体的に低いくせに、
 ボンバーチャンスの爆発だけ妙にリアルかつ高画質だった。
 そのギャップに毎回笑ってしまう。
 爆発するだけで面白い。
 これはギャグ漫画に近い理論にも聞こえる。


3/2

 囚人のジレンマというのを知っているだろうか。

 いやこれがちょっと興味深い理論でな。
 簡単に説明するとだな。

 共犯と思われる二人を捕らえたが、その二人が黙秘をしようとしている。
 そこで自白させるために二人にある条件を提示した。

 ・二人とも黙秘したら、二人とも懲役2年である。
 ・しかし共犯者が黙秘した場合、自白すれば懲役1年に減刑される。
  ただし、共犯者は懲役15年である。
 ・逆に共犯者が自白した場合に黙秘すると懲役15年となり、
  共犯者は懲役1年である。
 ・二人とも自白したら、二人とも懲役10年である。

 二人は同じ条件を提示されており、
 互いに連絡を取り合うことはできない。
 このとき強調して黙秘するのか、
 それとも裏切って自白するのかというのが問題なのだ。

 どうなるかというと、この二人がよほどバカでなければ二人とも自白することになる。
 なぜか。

 共犯者が黙秘するとしたら、
 黙秘すれば懲役2年だが、自白すれば1年で済む。
 共犯者が自白するとしたら、
 黙秘すれば懲役15年だが、自白すれば10年で済む。

 どっちにしたって自白したほうが得なのだ。

 何が面白いのかというと、
 二人とも黙秘したほうが得なのは当然なのだが、
 個人個人が利益に見合った行動をとった場合、
 必ずしも一番得になるわけではないということだ。

 この状況はいろんな場所で発生している。
 環境問題とか、値下げ競争とか。
 最近思うのが、
 パチンコのホールとパチンコのメーカーだ。

 パチンコのプレイヤーがどんどん減少している。
 客を増やしたほうがいいのはどっちも理解しているはずだ。
 だが実際はホールは設定をキツくして金を抜きまくる。
 なぜかというと、台の値段がべらぼうに高くなってきており、
 台の発表サイクルもどんどん早くなってきているからだ。
 だからどんどん入れ替え、どんどん回収しなきゃならない。
 こんな調子で儲かるので、
 メーカーはホール向けにしか台を作らなくなってくる。

 ただこの囚人のジレンマには解決策を見出すことができる。
 ポイントは二つ。
 一つは前提として二人の囚人は話し合ってはならないという条件がある。
 つまり話し合って決めれば二人とも裏切ることにはならない。
 もう一つはこのルールを設定した者がいること。
 つまりどんな条件だろうが黙秘しなければならない、
 というルールを追加すればよいのだ。

 つまりパチンコ界における囚人のジレンマも、
 法改正や内規変更をしたり、
 警察が動いたりすれば状況が変わってくるはずなのだ。
 さすがに利益競争だから話し合って決めるとかは無理なので、
 絶対的権力をもって無理矢理良い方向に向かわせる必要がある。
 そういうことを教えてくれている理論ではないのかと俺は思うわけだ。


3/1

 最近のモンハンはランスに凝っている。
 これがなかなか良いものだ。
 動きが遅いんでどうなのかと思ってたが、
 いざ使い始めるとそこまで気にならない。

 いろいろ試してみて、
 モンスターハンターのクエストをランスでとうとうクリアした。
 このクエストをクリアできるともうその武器は使いこなせたような気がする。
 クリアまで何度か3死してるんだが、
 最後までナルガの尻尾とラージャンのビームは最悪だったわ。
 だいたいの死因がこれのどっちかで即死パターン。

 ガード性能+1を基本前提としてモンスターとの相性をまとめてみる。
 あくまで個人的な話。

 ・ランス推奨…是非ランスで倒したいレベル
  ガノトトス、ヴォルガノス、アカム、ウカム、ティガ

 ・普通…別に倒せるレベル
  ザザミ、ギザミ、フルフル、ナルガ、モノ・ディア、クシャル、コンガ

 ・しんどい…あえてランスを選択する必要性が感じられないレベル
  クック、ゲリョス、ガルルガ、ヒプノ、レウス、レイア、ドドブラ、シェンガオレン、ラオシャンロン

 ・ランス非推奨…ランスだけは勘弁というレベル
  キリン、ラージャン

 ・特殊…ガード強化推奨
  バサル、グラビ

 ・特殊…地形無効推奨
  テオ・ナナ

 ・特殊…心眼推奨
  ナズチ

 ランスで有利不利ってのはなぜ生まれるかと考えてみる。

 ■ランスと相性が良い要因
 ・敵のモーションが大きく、攻撃判定発生までに時間がかかる
  ガードが間に合いやすい。
  大抵はその後の隙もデカいので反撃も容易。

 ・ガード突きを当てられる部分が多い
  単純にダメージリソースとして選択肢が増える。
  突進も多段ヒットさせられる。
  水平突きなので、足だけしか当たらないとかだとしんどい。

 ■ランスと相性が悪い要因
 ・避けにくくかつガード不可なダメージ源がある
  避けやすければまだいいのだが。
  薙ぎビームとかガスとか炎のバリアとか。
  これはスキルでカバー可能。

 ・予備動作なしの突進を持っている
  他の武器では回避するだけでいいのだが、
  ランスの場合はステップが短いのでガードしないと大抵喰らってしまう。
  いきなり攻撃判定が出るものがあるだけで全てが制限される。

 ・動き回る
  もう追いかけっこは嫌です。
  納槍も移動も遅いので、
  暴走されると非常に困る。

 ・ガード方向が判断しにくい攻撃を持っている
  ガードしたつもりでもめくられる。
  尻尾が後頭部にヒットしたり、上から降ってきたり。
  回転しながら殴られたり。
  雷を落とされたり爆風が発生したり。

 まあこうしてみると長所短所が敵の行動によってはっきり分かれるな。
 序盤のモンスターが意外と相性が悪いことがわかる。
 これが余計とっつきにくくしているのかも。
 強敵に詰まったらランスもアリ。
 普通レベル以上の敵は想像以上にあっさり死んでくれる。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送