topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む

4/26

 いややっぱり昔使ってたパソコンは重かったんだな。
 いつも使ってるノートパソコンをレオパレスに置いてきて、
 実家に置いてあった2代前のパソコンを使ってネット見てるんだが。
 ブラウザのタブを開くだけでも重い。
 これはいまや数万で手に入るというお手軽パソコンを買うのもアリかもしれん。

 さて石川に帰ってきたのは飲み会のためが半分、
 もう半分は大阪に足りないものの補給のためだ。
 どうしても服を足したかったんだが、
 いい服を売ってる場所を探すのがどうにも面倒でな。
 やっぱり勝手知ったる場所で入手するのが早い。
 荷物を詰めたときにタイミングが悪くて、
 ちょうど洗濯物がされてたときだったもんだから、
 なぜか持っていける服が少なかったんだよ。
 まあでもその程度は石川のほうにも欲しいから、
 もう買ってしまえばいいやという。
 古くなった服とかもそろそろあるしな。

 ついでに絶体絶命都市3も買ってきたぜ。
 1をチラッとやったことがある程度だったんだが、
 やっぱりPSPで出してくれるのはありがたいわ。
 手軽にできる感は素晴らしいよ。
 もう据え置きに戻れないくらいに携帯機はありがたみがある。
 こいつのレビューはのちほど。


4/25

 やっぱり家の布団はいいな。
 大阪ではレオパレスが用意した布団だからな。
 それ以上のものを準備するのももったいないし。
 たった2ヶ月ちょいだから我慢するけども。

 しかし草g剛はやっちまったな。
 もとい。

 公園で、裸になって叫んでる男がいたんですよ。
 なぁあああにぃいいい!?
 やっちまったなぁ!!

 漢は黙ってふんどし…いやいやいや。
 何か嫌なことでもあったんですかね。
 というか酔うと人間変わってしまう可能性があるんだな。
 酔って記憶を飛ばしたことがないから俺にはわからんが。

 それより俺の大好きなぷっすまをどうしてくれるんだ。
 大人気ない行為によって好きな番組が潰れるのはキツいわ。
 いや酔ってたから大人気ないとかいう以前の状態になってしまったと思うが、
 それはアイドルだから自重しろというしかないな。
 つらいかもしれないが、
 プライベートまで売り払うのがアイドルってものだ。
 これ一発で何十億という影響があるらしい。
 ただのサラリーマンだったらちょっと咎められて終わりかもしれんが。
 アイドルっていうと動いてる金が違うわな。

4/26

 仕事もそこそこに特急に飛び込む俺。
 なぜか今日の飲み会に呼ばれてな。
 大阪ではなく石川の。

 大阪石川間の特急は初めて乗った気がするけど、
 新大阪駅ですらこの大きさ。
 迷いはしなかったけども。

 飲み会の動機だが、
 プロジェクトもそこそこに打ち上げみたいなことをやるとか。
 大丈夫なんですかね。
 と様子を聞いたらあまり大丈夫じゃないっぽい。
 明日も土曜なのに仕事しなきゃいかんとか。
 オチオチ2次会に誘うこともできないとは。
 いやうん。
 がんばってくれ。

 しかし今日行った店は死ぬほど食い物が出てきて、
 完食できんかった。
 一体いくらかかったのか。
 それは幹事意外秘密なのだった。
 どんだけカンパが来て、
 その上でどんだけカバーできたのやら。
 気になるわー。


4/4

 ミサイル誤報て。

 まあ待て。
 2chのニュー速サーバーを落としてまでやった結果がコレかよ。
 落ち着くんだ。

 しかしやっぱり撃つものは撃つだろうな。
 燃料って注入したらほぼ戻すことができないし。
 放っておくとダメになっちゃうしな。

 それにしても人工衛星と弾道ミサイルがそう簡単に区別つかないというのがどうもな。
 いや確かに先端に何をつけたかなんて遠目じゃさっぱりわからんだろう。
 上手いこと言って強硬姿勢をふっかけてるとは思うが、
 迎撃したら戦争だっていうコメント自体がすでに飛翔物がミサイルだと言っているようなものだろう。
 これは酷い。

 どっちにしたって日本に落ちてくる確率って、
 東北から車で逃げるときに事故に遭う確率と大して変わらないだろうな。
 まったくアホらしい。

 まあ政府として危機感を持つのは重要なことだし、
 誤報もいい訓練にはなったと思うが。
 そんなこと言ってごまかせるものではない。
 情報は正確さが欠けていては意味がないのだよ。


4/3

 まさかこんなことになるとは。
 来週から長期出張で大阪にしばらくいることになったんだが、
 いわば今日は石川の最終日。

 タイマンで飲みに行ったあとにカラオケに行ったんだが。
 なんかすごい流れになった。
 いやこれは何というか懐かしい。
 堀江祭とか。
 タイマンのその人はわりと俺より年上なんだが、
 ToHeartの歌を歌い尽くしたらなぜか感動されてしまった。
 いや俺もギリギリ世代だと思うんだがどうか。
 Feeling HeartとYellは名曲。

 最近一人カラオケが過ぎてると思ってたところだった。
 やっぱりアニソンを知ってる面子で歌いつくすのは良いものだ。


4/2

 朝日の2ch書き込み騒動が凄い祭になってるな。

 最近はニュー速のスレタイと初めのほうだけ見るようになってきた。
 これも話相手が少ないせいだろうな。
 部室があれば2chなんて必要なかった代物だ。
 とにかく人との話題を求めるとここに来てしまう。
 パチンコだってそうだ。
 虚勢を張っていようが仮想的な人格だろうが構わない。
 ともかく人がいることが重要なのだ。

 いや祭と世間との温度差もまた面白いけどな。
 でも2ch的にはそういう工作が明らかになったことはすごく大きい。
 2chの人格としてはマスコミはマスゴミと呼ばれるほど嫌われているからな。
 俺はもう少しお互い協力したほうが身のためだと思うんだが、
 ここは例の囚人のジレンマですよ。
 マスコミ、特に民放というのは利益重視になってしまうからな。
 スポンサーに不利益なことはできないし、
 視聴率が取れる報道をするさ。
 一方ネットは利益を追求する要素をはさまないから、
 いろんなことができる。
 嘘も言えるし、真実も言える。

 が、やっぱり裏工作とか世論の捏造とかっていうのは面白くない話ではある。
 いくら利益重視と言ったって、
 世論てのは国益に影響する。
 手前の番組がどう報道しようがそのテレビ局の責任でやればいいが、
 ネットというのはダイレクトかつ無責任に影響を及ぼしてしまう。
 こうやって注目されれば責任の所在も判明するが、
 多くは闇の中だ。
 それが個人の言い合いなら利益とは関係ないが、
 団体が自らの利益のために世論を操作しているとなると話は別だ。
 国益のための世論が団体のための世論になってしまう。

 とはいえ追及することもそうそうできないから、
 結局ネットの特性だという話になってしまうんだがな。
 見る人が見る目を持つしかないと。
 こうしてみるとNHKさまさまとも言えるのか。
 利益の絡まない言葉というのはNHKでしか聞けないのかもしれない。


4/1

 今年もやってまいりました。
 祭の日が。

 いや疲れたよ。
 今年は去年以上というか。
 去年が良すぎたのか、
 今年が酷すぎたのかはよくわからないが。
 ともかく大変だった。
 ギリギリのアップロードだった。

 いやいろいろあったんだよ。
 ちゃぶ台返しとかさ。
 スタッフロール見ればわかると思うが、
 Webプログラマというのは本当にその通り。
 ずっと制御組んでた。
 無駄にhtmlでやるもんだから、
 JavasScriptの嵐になるしな。
 フラッシュでやれと思った方。
 まったくもってその通り。
 そこはもうわかる人用のネタだと思ってもらえれば。

 しかし今日ばかりはPS3が欲しいと本気で思ったわ。
 Homeなんて全くしらんかったが、
 セカンドライフよりよほどいいかもしれん。
 結構楽しそうだったしな。

 さて。
 あえて何のことかは書いてないが、
 やっぱりバレバレという話。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送