topinformationprofilegraphiccomicdialylink

diary

前の日記を読む


5/31

 なぜ俺は休日出勤しているんだろう。
 このザマとは…ぐぬぬ…。

 いや、意味が感じられる休出ならいいんだがね。
 結局そこまで急いでやることじゃなかったんじゃっていう。
 納期は明日ってことになってるが、
 社内向けの納期だしな。
 ぐでぐでですよ。

 昼会社に行ったら誰もいなかったので、
 コンビニで雑誌の立ち読みしてた。
 夕方行ったら人はいたんだが、
 俺が作業できるまでの状態にはなってなかった。
 仕方なくできることをやって帰宅。
 もう何しに行ったんだか。

 計画的にするのは当たり前として、
 見通しも立ってないと困る。


5/30

 アラド戦記がこんなに面白いとは。
 世間では何も騒がれないから空気アニメだと思っていた。

 俺にはちょうどいいアニメなんだ。
 ファンタジーで浪漫はあるし、
 テンプレな世界観でわかりやすいし、
 話も軽い感じで理解しやすい。
 ドツキ漫才もやってくれるしギャグ分もある。

 いや、いいたいことはわかる。
 まず絵が古臭い。
 作画がいいわけでもないし、
 斬新な話でもない。
 ウケそうなキャラもあまりいないし。
 だが俺はキャラが楽しそうにしてれば何も問題ない。

 コレみてなんとなく思ったんだが、
 最近のアニメは肩に力が入りすぎているんじゃないかと。
 作画が良いアニメがいいアニメだという風潮があるから、
 こぞって綺麗な絵を作ろうとしている。
 それでかえって柔軟さを失って、
 面白いことができなくなってきてるんじゃないか。
 もっとデフォルメ画使ってもいいし、
 ワープしてもいいのよ。

 というわけで、古き良きアニメが好きな人には超オススメ。
 作画厨やキャラ萌えの人にはオススメしない。
 そんなアニメだな。


5/29

 リオパラ2…なぜこうなってしまったんだ…。

 ツインエンジェル2が打てないまま、
 とりあえずリオパラとどっちか打てればいいやと思って行ったんだが。
 リオパラに空台が目立っていて、ツインは満席。
 リオパラのほうが後に出たはずなんだがな。
 やっぱりこれはコケたということになるのか。

 空いてるリオパラ2打ってみたが、その何だ。
 すごく演出があたまでっかちになっているというか。
 ステージがまず2種類しかない。
 その中でバトル演出含めた特殊演出が満載という感じ。
 個人的には長く見ているものほど多くの種類を持って欲しい。
 だからステージはたくさんあったほうが嬉しい。
 特殊演出増やされてもかなり打たないと差が見えてこないし。
 そういう意味では通常状態がキツい。

 あとボーナス中に赤7を揃えろとか意味不明。
 説明もなしに何をさせられるんだ。
 携帯で攻略サイト見てようやくわかったわ。
 隣のオッサンに教えられる始末。

 RTもなんだかな。
 1のガン減りするATよかいいけどさ。
 いい加減にゲーム数をボーナス挟んでもストックするようにしてほしい。
 777Gの場合もあるらしいが、
 それ一瞬でボーナス引いたら終了やん。
 どんなぬか喜びなんだよ。
 NETはそろそろゲーム数ストックする機会作ってくれ。
 RT中のボーナスが素直に喜べないのは痛すぎる。

 というわけで市場のコケた雰囲気ってのはだいたい合ってるでいいと思う。
 RT性能とか抜きにしても、
 ステージチェンジダッシュのないリオパラなんぞ俺は認めない。


5/28

 凌辱系エロゲ規制ですと…!?

 いや俺はあまりエロゲしないから直接的なことは何もないんだが。
 それでもオタク産業としては見過ごすわけにはいかない分野でもある。
 エロゲバブルは今から8年ほど前だろうか。
 そこから一気に業界が飽和状態となり、
 今は停滞、あるいは下降期といった状態だった。
 そこにこれだ。

 凌辱系というのはマイナーなジャンルではない。
 並んでるものをなんとなく見てれば数本は目に入るレベルで存在する。
 それを規制するとなると一体どうなるのか。
 一気に業界が冷え込む可能性もある。

 そもそも事の発端は、日本だけに発売されているはずのエロゲが、
 アマゾン経由でイギリスで取り沙汰されたことだった。
 その名も『レイプレイ』と言う。
 無論日本ではソフ倫を通しているのでちゃんと規制の下にある。
 だがそれを海外の規制の目線で騒がれたんだからたまったものではない。
 実際中身は名前の通り強烈な内容だったわけで。
 ビックリするのはわかるが、
 日本がアメリカに銃は規制しろと言っているようなものだ。
 銃がアメリカの文化になってしまっているのと同じで、
 日本もエロゲが文化になってしまってるからね。
 それをどうこう言われても内政干渉もいいところだ。

 今回の件で拍車をかけてしまった理由としては、
 たまたまタイトルが『レイプレイ』という、
 ダイレクトに意味が伝わってしまうものだったからというのも大きいだろうな。
 ありがちそうな名前なんでいずれ似たようなものが結局騒がれる運命かもしれないが。
 それでも英語で、タイトルを見ただけで伝わってしまうイメージというのは衝撃が強い。

 …とまあ危惧はしてみたものの。
 結構タフでしぶとい業界でもある。
 エロパワーをナメてはいけない。
 パッケージレベルで自重するキーワードが増えるだけなんじゃないかというのが俺の予想だ。
 それでもエロゲをパッケージで衝動買いする人にとっては痛手かもしれんが。
 何しろ見た目で中身のジャンルがわかりづらくなるわけだから。

 それほど変わらないだろうと思う根拠は、いくらでも言い訳がつきそうな話だということ。
 だいたい和姦と強姦の線引きなんてものは可能なのかね。
 そういうプレイですと言ったら話が終了してしまうような気がする。
 有名?な「くやしい…でも…感じちゃう」でもいい。
 ともかくなんか和姦っぽく取れる展開にしてしまえば、
 レイプでも和姦であるかのような演出はいくらでも可能。
 触手とかも何なのかよくわからないし。
 うーむ、でも極端な奴は無理になるのか?
 そのへんはソフ倫のさじ加減次第だが。

 だいたいこの手の表現手段を規制だ規制だ言うヤツは、
 青少年への影響が云々とか犯罪行為に走らないように云々とかいう大義名分を掲げてくる。
 だが実際はそうではなくて、自分の気分が悪いものにフタをしたいだけなんだ。
 得体の知れない恐怖を摘み取りたいだけなんだ。
 表現そのものはどうあがいたって凶器になるわけじゃない。
 それが犯罪であるかどうかのモラルを形成するのはまた別の話。
 表現が氾濫していることのせいにするのは楽だろうさ。

 憶測はいいから凌辱系エロゲをやったことのある人の犯罪率と、
 やったことない人の犯罪率を調べて比較してくれ。
 俺はやったことない人のほうが犯罪率は高いに賭けるな。
 そういう数字を出そうとしないのもなんでなんかなと思うわけよ。
 単純にエロゲのせいにできなくなるからつまらないといった理由じゃないだろうな。


5/27

 大阪で飯食ってて思ったんだが。

 なんか万札を嫌う店が多い。

 俺は最低限の量で金を持つポリシーなんで、
 千円札が切れるときもあるわけだが、
 それを飯屋で出そうとすると千円札はないですかと聞かれる。
 千円札が不足しています、万札の支払いはなるべくご遠慮ください、
 なんて張り紙をしている店まである。
 俺はいたって普通に千円がないから万札を出すわけだが、
 いちいち千円札隠し持ってやがるだろとばかりに聞かれるのがすごい腹が立つ。
 なんでお前らのために千円札を取っとかなきゃいけないんだよ、と。
 コンビニとかで万札を使って予めバラけるようにしとけということかね。
 ポリシーに反するのはしんどいな。

 しかし逆に考えるならば。
 不足するほどわざわざ万札をバラしていく人が多いということか。
 大阪はやっぱりどこか違うな。
 小銭を持っておくというのは清算時間が短縮できるという一種の気遣いだが、
 その気遣いが一周通り越して店に迷惑をかけているという。
 なんだかな。


5/26

 そろそろマスクの義務を解いてくれないかな。
 俺の会社。

 やれやれといったところ。
 トンフル…もとい、新型インフルエンザが上陸して大騒ぎになって1週間。
 結局国の対応も普通のインフルエンザと同じにする方針になったみたいだし。
 なんかもういいだろう。
 予防は個人にゆだねて、集中したら休む。
 今までと変わらない対応策でいいよ。

 会社でごっそりマスクが支給されたんだが、
 マスクって俺はほとんどつけたことなかったからな。
 こんなに不快なものはないわ。
 本当に邪魔。

 まあしかし、この過剰なまでの反応も日本のお約束というか国民性というか。
 マスコミも騒がなくなったし、規制が入ったんだろうな。
 国の最初の対応策が水際対策を徹底するというものだったから、
 どうしても不安にはなる。

 しかしだ。
 本気で危険なウィルスだったら、
 非難されるはずなのは他の感染確認が報告された国だったはず。
 よかったな。弱毒性で。
 多分こういうのはちょっと過剰くらいがちょうどいい。
 ちょっとくらいなら結果的に過剰だったとしても笑い話で済むというもの。


5/25

 白いタイヤキが美味い。

 いやなんか不定期にテキ屋な感じ店を出してて、
 それが帰り道なもんで。
 あるとつい買ってしまう。
 そんでこれが美味い。
 普通のタイヤキと違ってなんかもちもちする。
 言ってみれば和スイーツみたいな感じ。
 本家の有名な店があるみたいだけど、
 やっぱり関西特有っぽいな。
 これは石川に帰って食えないのは残念だ。

 あと大阪の意外なグルメとしてはぺちゃ焼きかな。
 卵・チーズを敷いた上にたこ焼きを乗せて、
 それをぺちゃんこに潰して焼く。
 これまたなかなか美味い。
 大阪に来たときにはオススメ。


5/24

 今日ふと考えたんだが。

 なぜパチンコは朝鮮と繋がっているという話になるのか?

 なんかホールの経営者の大部分は在日朝鮮人で、
 売上が送金されているとか。
 パチンコのメーカーの上層部もやっぱりほとんど朝鮮人だとか。
 石川のホールも大将軍っていうわかりやすい名前だったりする。
 本当かどうかは確かめようがないが、
 ここまで広まっていることだからある程度事実に近いんだろう。

 まあそんなわけでパチンコが嫌われている理由の一つだったりするんだが、
 じゃあなぜそもそもそういう状況になったのか?と思ったわけですよ。

 おそらくだけど。
 結局日本人がやりたがらなかったというだけなんじゃないかな。

 パチンコ産業ってのは戦後くらいまで遡れるわけだが、
 そのとき在日朝鮮人てのは身分が低くて迫害されてたわけだ。
 マトモな職業につかせてもらえない。
 そういう人が誰もやりたがらない仕事に流れていくのは自然な流れだ。
 闇の世界、アンダーグラウンド。
 パチンコもその一つだった。
 やがてその中で成功する者が現れ始める。
 気づいたときには法のグレーゾーンをつっぱしったまま巨大化していて、
 もはや単純に違法だ合法だともめるような存在ではなくなってしまっていたのだ。

 とこんな想像をしてみた。
 十分あると思うんだがどうか。
 要は、在日のせいでも日本人のせいでもなく、
 双方の流れとしてこうなったんだろうな、と言いたい。

 いや問題なのは朝鮮と繋がっていることではなくて、
 不正に金が動いたり脱税されたりすることなんだがな。
 もちろんその温床にはなってしまっている。
 しかし温床だとわかってたらそこから不正を暴いていけばいい。
 単純に繋げて送金されるからパチンコはダメだというのは考えが浅い。
 仮に本当に国益を損なっているのだとしたら、
 風営法を書き換えてでも阻止するだろうし。

 まあ他にもいろいろパチンコというのは問題が山積してるんだがね。
 こういうグレーゾーンは利益不利益を言い出すと収集がつかない。
 なぜならその実は誰にもわからないから。
 風俗でも同人誌でもいい。
 利益と不利益を挙げたら水掛け論だが、
 なくなるとどうなるかというのは想像がつかない。

 パチンコは丸ごと潰れろといった話を時々聞くが、
 俺はこういったグレーゾーンを完全に潰そうとする意見を言う人の気が知れない。
 潰して何がしたいのかわからないから。
 だいたいそういう人はただ嫌悪感を抱いているだけだったりする。
 本質を見ようとしない盲目な人だ。
 グレーゾーンといっても、白黒はっきりしている点が一つだけある。
 それは今社会で認知され存在しているという点。
 存在してしまっているシステムを潰しても利益が出るかどうかなんてわからないはずで、
 むしろ存在するんだから少なくとも機能はしている。
 ある程度は必要とされたものだということは言えるはずだ。
 仮に潰されたとしても何らかの形で似たようなものができあがる可能性のほうが高いだろう。

 パチンコがある意味社会悪の溜まり場になっているのはそうかもしれない。
 しかしこれは何でもそうなんだが、
 要するにどう排除するかではなく、どう付き合うか。
 パチンコというシステムと、パチンコを打つ人々。
 付き合い方をどうするかと考えれば、そんなに不要なものとは思えないんだがね。
 その先に万人の望むものが見える、そんな気がする。


5/23

 ノムヒョンが死んだ…だと…?

 あ、ありのまま起こったことを話すぜ!
 とかいうレベルだな。
 自殺って…いや確かにいろいろ疑惑があがって逮捕がどうのとかいう話にはなってたが。
 なんだかな。
 しかも登山中に滑落したというから、
 どんな自殺の仕方を選んでるんだっていう。

 韓国の政治は良く知らんが、
 歴代の大統領はほとんどの人が逮捕されたり暗殺されたりでマトモな目に遭ってないらしい。
 すごい国だ。


5/22

 アストロノーカが面白い。

 うっかりPSPでダウンロードしてしまった。
 アーカイブは偉大だな。

 このゲームは知ってる人は意外に多いんじゃないかな。
 スターオーシャン2に体験版が付いてきたから。
 俺もそれで体験版を最後までやって、
 友達の家でプレイしてるのを見てたわ。
 懐かしいと思ってダウンしたが、
 やっぱりこのゲームは面白い。
 巷でも神ゲーとして名高いだけはある。

 まず世界観がいいな。
 宇宙とか言ってるのにやたらファンタジーで間抜けな感じの世界観。
 まさしく宇宙ならなんでもアリといったところ。
 野菜がどれもこれも異常すぎる。
 そしてその野菜を食べに来るバブーという害獣がいるんだが、
 それもやっぱりどこか間抜けで憎めない。
 別に食われても重要な野菜じゃなきゃいいや、みたいな。
 そんなのどかな農夫生活が続くのだ。
 すごく癒される。

 やってみて中学のときにはあまり気づかなかったが、
 ネタくさいキャラが多い。
 登場キャラが変なヤツばっかりだ。
 なぜか延々と同じ野菜をコンクールに出す奴とか。
 成金で絶対ゴールデンな野菜を出してくる奴とか。
 なぜかファンクラブが出来たりとか。
 ネット端末があるんだが、
 自分宛の私書箱にはネタ文書もしばしば。
 文章がいちいち面白い。

 そんなネット端末のおかげか、
 野菜作ってる自分がすごい天才じゃないかという錯覚を覚え始める。
 これが意外と気持ちよくてな。
 評論家の評価がどんどん上がっていったり、
 惚れっぽい女がどんどん熱中してきたり、
 雑誌のMVPとして取り上げられたり。
 実際は種の交配でリセットかけまくってるだけなんだが。
 リセットというけど、L/Rボタンで簡単に交配結果を再計算させてやることができる。
 これもいいところだな。
 予測ロボのピートに限界があるんで、失敗したらホントにロードするけども。

 いやでも本当にいいゲーム。
 PSPあるなら是非オススメ。
 まったり農家ライフ最高。


5/21

 エヴァ5の相性の良さは異常。

 いやなんか大阪来てからエヴァでどんだけ出してるんだろう。
 打てば勝つ。
 今日もカイジで1万突っ込んでクソァ!と思ってエヴァに変えたら即アタリを引いた。

 カイジはなぁ。
 というか高尾はなぁ…という。
 高尾の台は勝てる台では無いのが毎回痛い。
 つか前作と内容はあまり変わってないんだな。
 予告の出現頻度は全然違ったし、改善はかなり見られた。
 あのクソ暇な通常が意外と打てる通常になってるのは評価してやる。
 飾りだった次回予告も色違いで多少見れるようになったのも評価。
 確変時の面白さや役モノの連動、右打ちも評価。

 いやかなり良くなってはいる。
 しかしこの台面白いわ、というにはあと一歩何かが足りない。
 すごく辛口かもしれないが。
 やっぱり何かがズレてる、あるいはブレてる。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送